わたしは貧乏性

2007/04 大阪遠征 1

宿・パックツアーのみならず、高速バスの取扱いもあります。→

大阪遠征(4/28・29・30)

久々に一人での旅路。ミッチーのライブは勿論楽しみだけれども、せっかく一人で自由に動き回れるんだからあそこに行きたい!ここにも行きたい!ってことで欲張りな私。初日は奈良、2日目は京都、3日目は大阪をぶらっと旅しましたよ^^

見出し

前夜、広島駅発の夜行バスに乗って大阪は難波へ。
夜行バスは朝イチで行動できる上何より安いので、よく利用します。
今回はUSJ行きのバスに乗ったんですが、家族で乗ってる方もいらっしゃいました。朝一番で着いて1日中遊べるし、荷物持って歩くこともいらないし、運転しなくて楽だしね。ふむふむと納得したのでした。
check_01.gif 夜行バスでは空気枕があるのとないのとでは大違い!何よりしっかり眠れないし、翌朝首の痛さで旅を満喫できないよ。かさばるものではないので一つ持って行きましょ~。

高速バスの空席照会・予約は予約は発車オーライネット楽天トラベルが便利^^

メモ
なんばには乗降地が2箇所あって、ややこしいのがOCATとなんば高速バスターミナルの違い。
★OCAT(湊町と表記される)…JR難波駅 ★なんば高速バスターミナル…南海難波駅。
結構この二つは離れているので、降車後、自分がどこへ行きたいのか考えて予約するよう気をつけてくださいね。

私が今回利用したのはOCATです。建物自体もきれいで気持ちいいし、案内がばしばし出てるので、近鉄難波駅に迷うことなく行けましたよん。”そういえばミッチーの「意志の上にも…」でなんばHatchにきたとき、ここちょっと通ったな~”なんて懐かしく思い出されて、嬉しかった^^

OCATのバス乗り場と外観。IMG_0273.JPG  IMG_0274.JPG

奈良 見出し
平城京2.JPG近鉄難波駅から近鉄奈良駅へ。
特急も多いので便利。40分ほどでつきました。
地上に出てバスの循環線に乗る。先払い。

check_01.gif ★奈良便利リンク★
○観光…奈良観光情報センター(まずはここをチェック!)
○交通…奈良観光グループ(バス)市内を走るバスの路線図をチェックしよー

★春日大社★
奈良へは一度訪れたことがあるんだけど、そのとき春日大社へは行けなかったので、今回は絶対行きたかったの!なので奈良到着後、まず最初に向かいました。
早朝7時の参道は空気がひんやりと清清しくて、気持ちよくもあり、厳かな気持ちにもなり。check_01.gif この参道はキャリーバッグひいて歩くのは拷問です。普通はキャリーバッグはちゃんと宿やコインロッカーに入れて散策するでしょうが、もし持ち歩きながら歩くとしたら、参道はやめたほうがいいです。砂利道・緩やかな坂…砂浜をタイヤをひきながら走る高校生のようじゃ。「部活か!?」と自分につっこみながら歩いた私です。

藤の花が咲いてました。これでも十分素敵だけど、ぐんぐん伸びて、花が地につく位長くなるんだって!朝早かったのに、大きなカメラを携えた方が数人いらっしゃってました。名所なのかな。
春日大社10_0278.jpg 藤3_0279.jpg 藤2_0280.jpg
宝物館は9時からだそうで、時間的に厳しいのでとりあえず手だけ合わせてあとにしました。以前から見たかった、美しい朱色と装飾を生で見ることができて満足^^

★東大寺★
この時点で8時前。ぶらぶら歩きながら大仏さんのところへ。
いやー、しかし鹿がほんと多いね。他の観光客の方は普通に触ってたけど、私は怖くて触れないよ。
建物のスケールの大きさに感動し、写真をパチパチ撮る。すごいよなぁ。
鹿もだけれど、修学旅行生が多い!でもここでうんざりしていてはいけない。逆に利用するのだ~!さりげなくついていって、ガイドさんの説明に耳を傾けた。うふ。

大仏.JPG 東大寺5.JPG 東大寺6.JPG 東大寺51.JPG

大仏様は、撮影禁止と書かれてなかったので失礼して撮っちゃいました。こんなすごいものをおよそ1200年前に作っちゃった我らが日本人を誇りに思います。
お堂の端の方に急な階段がありましたよ。確か大仏さんの修理のときなどこの階段を利用すると聞いたことがあるのですが…。
外にあるこの灯篭?みたいなもの。文化財だそうです。装飾がこ、細かい…。

とりあえず大仏様にご挨拶して、次へ。正倉院や、お水取りで有名な二月堂など、まだまだ見所がたくさんある東大寺ですが、次へ。今回の奈良ぶらり旅は、広く、浅くがテーマなのです(・∀・)

★興福寺★
国立博物館の開館まで時間があったので、興福寺までお散歩しました。宝物館にも入ったよ。阿修羅像がイケメンでした。 うふ。
こちらの興福寺、かつてはめっちゃくちゃ広く、境内にはたくさんの建物・施設があったんですって。その大きさはというと、なら町がすっぽり入っていたとか。んでこちらの宝物館はかつての食堂だそう。激しい栄枯盛衰を経て、今、当時の門やお堂の再建のため頑張っておられます。うちも護摩堂の建立が大変だったから、その大変さは痛いほどよくわかる…。小さい寺は小さい寺ながらに色々あるけど、歴史や伝統、お宝がたくさんあるような大寺は背負うものが多くてほんとうに大変だと思う。何もお手伝いできないけれども、なんとか乗り切っていただきたいと切に願っております。

★奈良国立博物館★
このときね、「神仏習合」の特別展やってたので、夫からの命を受け行ってまいりましたのですよ。っていっても私は見てもよくわかんないんだけどねー。でも一応一通り見て、パンフを買いました。入り口にコインロッカーがあったのでめっちゃ助かった~~!しかも100円、帰ってきます。 ヽ(´ー`)ノ
本館と新館。結構広いです!時間に余裕を持って行ったほうがよいですよ。

★なら町散策★
さぁさぁ次はなら町散策ですよ。いい感じだと聞いたので、ぜひぜひ訪れてみたかったんですよね~(はぁと。)

今西清兵衛商店
こちらでは400円のちっちゃい酒器を買うと、利き酒させてくれます^^
「春鹿」といって、奈良のお酒で有名みたい。
お店のお姉さんがサクサク注いで下さいます。んでこのお酒で漬けた奈良漬も食べさせてくれちゃいます。昼間っからのめるって嬉しい。お店を出る頃にはほろ酔いですよ。でもこのおかげで疲れも取れました~。

楽天でも取り扱いありました~

このあとは色んなお店をのぞきながら奈良駅へ戻りました。
ならまち、なかなか風情あっていい町並みです。ながーい歴史と、現代のくらしが上手に共存している風景ってとてもいい。
check_01.gif 着物好きさんには下御門通りがおすすめ。
アンティーク着物屋さん、和風のお店がいっぱいあるよ。

歩きつかれた&見たいところは一通り見たので、大阪入りすることに。
大和西大寺の近鉄百貨店で買い物を済ませ、宿へ。